2014年2月17日月曜日

帰宅難民2

こんばんは、実行委員長の伊藤です。
前回の更新に引き続き、相変わらず帰宅難民です。

山梨の状況の情報収集にもつとめていますが、しばらくは厳しい状況が続きそうです。

このブログで豪雪災害に関わる情報をまとめても需要はありません。なので帰宅難民として思ったことを綴って行きたいと思います。


情報は東京にはほとんど入ってきません

山梨がどのような状況にあるのかという情報は、今日の夕方、さっきまでほとんど入ってきませんでした。先ほどNHKで番組変更で大雪に関わるニュースがありましたが、やっと今更という感じです。メディアも苦戦しているようで、例えば朝日新聞は一面の見出しは大雪ですが、情報量が少ない状況です。

特に山梨においては、皆様もおっしゃる通りほとんど報道されていません
おまけに、東京では災害情報のテロップなどは一切流れません
その上都心は雪のダメージがほとんどないので、あまり注目もされないニュースなのですね。
NHKも、被害状況の映像は重要なものの多くが視聴者提供のものです。
多くの方がおっしゃっていることですが、山梨のヤバさが流れないことに不満があるなら、ヤバさをメディアに提供してください。

今の私にとっての情報源は、

・家族や友人からの連絡
・Twitter
・Facebook
・Twitterをソースにしたネイバーまとめ

これらが主力になっています。
ただし、これらの情報には、正しい情報や有益な情報だけではなく、何の裏付けもないにも関わらず、伝言ゲームによってあたかも本当かのような形で届いてきた情報もあります。
確かに一番早く、一番リアルな情報源ですが、一番間違った情報が出回りやすい情報源であることも認識しておかなければなりません。


情報は信頼出来るツールにおいても錯綜します

例えば甲府〜小淵沢間の列車運行の状況ですが、今日の朝ではそれぞれが以下のような状況でした。

JR八王子駅の掲示:午後以降復旧予定(運転が再開されました!私たちとは関係のない線路ですが、雪かきをしてくださった方々に感謝!)
JR東日本ホームページ:終日運転見合わせ

JR東日本のホームページは信用出来るはずのツールなのですが、このような錯綜状態が発生しています。


本当ならこのブログは楽しめるコンテンツを発信できたほうが良いのですが・・・

このような状況だからこそ、このブログは楽しいコンテンツを配信できたら、とも思うのですが、いかんせん私は帰宅難民者ですので、手札が無い状態です。
家に居るならば、シンデレラの動画も配信出来るのですが・・・。
時間だけはたっぷりありますので、少し考えてみたいと思います。
何かリクエストがあったら、言って下さいね!


いとう

0 件のコメント:

コメントを投稿