2014年2月8日土曜日

大雪と練習とゴーストライター

こんばんは、実行委員長の伊藤です。
すごい雪ですね。
家の近所もこのようなことに・・・
膝まで埋まってしまう大雪です。
(雪が深いのではなくて、私の足が短いのではというご指摘もあると思いますが、おっしゃるとおりです。)
現在甲府は40cmの積雪とのこと。これから天気はさらに荒れるようです。外出される方はくれぐれもお気をつけ下さい!私は実家の雪かきを見事に折りまして(雪に突っ込んだ瞬間に折れたのだから私は悪くない・・・はず!)、つもった雪を踏み越えて歩いていったホームセンターではすでに雪かきは売り切れ・・・。フンダリケッタリでした。



 さて、そういうわけで今日は活動のしようがない一日でしたが、昨日は私も久々に練習に合流できました!
従者:大久保・梶原と演出:久保田
久々の練習で、私はいろいろすっかり忘れていましたが(歌詞とか、台詞とか・・・。)、留守を守っていてくれたお2人はほんのりパワーアップしていました。演出の久保田さんも、12月公演ではこだわれなかった部分にも目を向けてやってくれています。本格的な練習再開が待ち遠しいですね!



 ところで、練習の時には今話題になっている佐村河内さんのゴーストライター騒動を思い出しました。色々な立場や状況が集まって大きな騒ぎになっていますね。私も交響曲第1番「HIROSHIMA」が好きで、CDも買ってよく聴いていました。この騒動を知ってショックは受けていないですが、びっくりするとともに妙に納得してしまったという感じです。(もともと全聾で被爆2世の作曲家という「ストーリー」にはあまり興味がなかったこともあるでしょう。)
 地方の小さな大学で作曲を学ぶ一人のしがない学生として言いたいことがあるとすれば、「作曲者」やその作曲者に関わることは「嘘」でも、楽譜やそこから出た音はまぎれもない「真実」であり、「嘘」に対する世の中の怒りが音楽そのものを「嘘」にしてしまわないように願っているということです。



それともう1つ・・・



・・・あまりにも曲が(作曲の技術的な意味で)きちんとしているから「独学で作曲している人がこんな高い技術で曲を作っているのに、俺って一体・・・。」と思っちゃったじゃないですか!やっぱりちゃんとしたプロがつくっていたんだ!田舎者だからまんまと引っかかったじゃないですか!!!恥ずかしい!!!!!!!


 独学という言葉から興味を背けることができないでいたんですね。すみません。ちょっと取り乱してしまいましたが、どれも嘘ではないのであしからず。

 さて、それではこの辺で、また次回の更新もお楽しみに!

久々でブログ記事の書き方も忘れています:伊藤







0 件のコメント:

コメントを投稿